ギルメン募集に向けて - ベヒシュタイン

2006/08/07(Mon) 00:53

ひいてはGVの活性化にもなるわけですが、「まずはギルハンから大作戦」があまり功を奏していないようなので、募集を先にやろっかなーと。
そこでまずは「ギルドの必要性」を自分なりにカキコしてください。
並行して、規約等の改正をします。後日仮UPしとくので意見よろしく。

 
ギルドの"必要性" - スピア

2006/08/07(Mon) 16:07

ちと意味をはき違えて投稿してるかもしれないです
書くべき事を間違ってたら徹底的に叩いてください。。

ギルドってのは、"便利"な物であって、
"必要"では無いのですよ。
そもそもギルドに加入することによって得られるのは、
・ステータス補正
・ギルドチャット
・ギルド戦への参加権利
・ギルド紋章
・ギルドホール&倉庫(未実装)
ステ補正。あれば便利です。が無くても困らないと思います。
これが"必要"にできるのは課金者の一部の方のみですね
未実装項目に関してはともかく、紋章は格好の問題ですし、
論点は残り2種になってくるわけですが。
・ギルドチャット
オンラインゲームはLvが上がるほどやる事が無くなってきます。
人が減らない理由はエンディングが無いからではなく、
チャットとしての機能があるからです。相手がNPCではなく人です。
友達との耳打ちやPTチャットでも良いですが、Gチャットもあれば便利です。
話して楽しいメンバーさえあればこの点は売りになるはず。

・ギルド戦への参加権利
こちらが理由で今赤石をやる人も少なくないでしょう。
敵のLvや場所、スキルが増えても所詮NPCです。
相手が人であるギルド戦は狩りとはまた違うため、
ギル戦装備と称して別の装備をもってくのは日常茶飯事ですねぇ
ようやくネクロ・悪魔実装で役者は揃って、
これからギルド戦関連の実装が増えると思われます。
バグや運営に左右されますけどね・・・
今後発展するのはギルド関連であるのは間違いないです。
こちらもギルドに入らないと出来ない事ですし。

・・・・よぅはギルドに入って楽しめりゃ良い。ただ、それだけ

 
Re: ギルメン募集に向けて - ジル・ドゥルーズ

2006/08/07(Mon) 16:49

ギルドの機能って大きくは2つだと思います。

・Gvを行うこと
・ギルメン同士のコミュニケーションの場を提供すること

これら2つ、両立は意外と難しいです。

 
Re: ギルメン募集に向けて - ちぇしゃねこ Home

2006/08/08(Tue) 04:53

ギルドのあり方は、ギルチャが実装されて大きく変わってしまった気がします。


まず、私がアジアの花を立ち上げた理由を書いておきます。

私がアジアの花を作ったのは、Gvがしたかったから。最初はそう思って作ったギルドではなかったのですけどね。他ギルドに所属せずに、自分で立ち上げたのはいざとなった時に自分の責任の範囲内で収めることができるからです。何より自分の都合に合わせて運営できます。
私にとって、アジアの花はGvするためのツールの一つですね。もちろん、ギルメンは大事ですけど。

では私にとってHappinessはなんなのか。ですね。
アジアの花がGvツールであるなら、Happinessはギルメンと接点を持つためのツールの一つであると思います。最近皆ハピのキャラでインしてないことが多くなってますが、それはそれでいいと思うのです。友録やなにやらで辿れば、キャラは違えどインはしているのですから。1つのキャラでRSをやっている人のほうが珍しいのですから。
ただ、Happinessは交流ギルドですから、ギルチャが使えたりするHappinessに、交流が持ちやすいように、メインキャラが入っている方が多分、、本来は良いのでしょうね。でも、ギルハンやらなにやらで一度接点を持てば、別にギルチャがなくても別に困ったりはしないのです。ギルチャ実装前のように、PTチャットでも使えばいいのです。なんならメカジャ前にでも集まればいいのです。
一度接点を持てばギルドはいらないと言ってるわけではないですよ。PTで集まっただけでは出来ないことも、ギルドとしてなら、出来ることだってありますからね。
RSを楽しむためのツールとして、手段の一つとしてギルドはあればいいと思います。


話はちょと変わるけども。
最近のギルハンが成立していないのは、皆がギルハンを忘れていることと、後は皆のイン時間の変化かと思います。アジアの花のGv時間も、ギルハンの日はちょっと考えなければですね。半蔵さんが掲示板に書き込んでいましたが、イン時間調査っていうのはとてもいいですねwギルハンの時間等も、見直さないといけない時期になったと私は思います。

 
ここに記す。 - スピア

2006/09/08(Fri) 11:52

すでにベヒさんが立てた樹があったので、こちらで。
内容はちょっと違ってる気がするので無視。

募集についてですが、
現状募集が行われていませんよね?少なくとも私がいた頃は。
そのおかげで必然的にギルメンが固定されてしまっています。
サブで活動する方も増え、活動してる方が結構減ったと記憶しております。。

で、見直してみたのですが、
ギルメンの募集・淘汰が行われていなかった事に気付きます。
一ヶ月以上連絡のないギルメンの淘汰を行って枠を空け、
ギルメン募集をするわけですが、
とりあえず私が最初聞かされたアドレス、どこでしたっけ?(汗
楽天のブログで、規約が書いてあったと思うのですが・・・
まずそこを見せて、規約に同意させる。
その時点ではギルド名は伏せる?(ちぇしゃさん談)
それから手続きを行って、仮加入となり、
戦争or書き込みを2回行った時点で、正式加入となるわけです。

とりあえず活性化にはまずこのギルメンの整理からだと思われますが、
これらの仕事は人事担当の役目です。
そして、確認できる限りでは現在の担当はヴァイスさんです。
一応役割はhttp://hpns.web.fc2.com/yakuwari.htmlに書いてありますね。
私のときは急だったので仕方ありませんが、副マスの任命もベヒさんが行いました。
と、いうかジルさんの交代以来、主要な副マスの方が活動を休止したからか、
副マスの機能が失われているんですよね・・
おかげでマスターに負担がかかる形になってしまっています。
自分が何の役割かを、この場で確認しておきませんか?

副ギルドマスターの役割
・運営担当
とりあえず、私が担当しています。
復帰したら積極的にギルハン(+稼ぎ狩り)を行うつもりですので、
どうぞ、よろしく。m(_ _)m

・渉外担当
どなたでしょうかね・・・?
とりあえずここが機能しないとギル戦が組めません。
服部さんが如何に頑張ろうとも、現状野良試合になりそうです・・・
役割は相手探しです。相手方のHPに行って挨拶&戦の申し込みをします。
一週間後の相手を探しておくのが理想的です(青さん談)

・人事担当
ヴァイスさんの役割です。
ギルメンの整理と職位の任免を任されます。
今はここが重要かと。。

・HP管理担当
ナンバーさんとキャスウェイさんのお役目です。
あれ?キャスウェイさん=ヴァイスさん?
とすると今人事担当不在?それとも兼ねてくれるのかな・・・?
名前のまんまです。このHPの更新を担当します。
IDとPASSは届いているはずですが、未だに動きがありません・・
とりあえず、リンク集ぐらい作りましょうや。

これらの担当が結果をマスターに報告、動きます。
こうしてみると少ないです。
副マスも募集すると良いかもしれませんね。
立候補したら人事担当が役目を担って、掲示板で会議が行われると思います。
人事担当が恐らく不在の今、早急に対処すべきです。

皆、副マスターやろうぜ!

 
Re: ここに記す - スピア

2006/09/08(Fri) 12:09

ごちゃごちゃしてわかりにくいので、簡潔にまとめてみます。
〜言いたい事〜
・ギルメンの整理。
http://plaza.rakuten.co.jp/mou1zoku/diary/200608080000/
こんな感じの表を作ってみるとわかりやすいかも。

・新規募集要項
何だか不明瞭です。こうやって募集しよう!てのをはっきりさせるべし。

・副マスターの役割
少ないうえに活動が行われていませんって事と、
マスターは基本的に副マスの要請で動くって事。

突っ込みあれば、何でもお願いします。
反応ないのが一番寂しいです・・・

 
Re: ギルメン募集に向けて - はんぞー。

2006/09/08(Fri) 21:20

ふむふむ、ハピの今の状況は副マスがほとんど休止中ですからね^^;とりあえず今休止中の方々が戻ってくるまでにハピを立て直したいってのが本音です。私は今週から来週にかけてテスト期間なんでINしにくいんですがとりあえず募集に関して言えば メインであればlv問わず、サブであれば週1〜2回のギルド活動に参加できる方といったところでしょうか。 

 
Re: ギルメン募集に向けて - ナンバー3 Home

2006/09/16(Sat) 09:19

お久しぶりです。
いろいろ活気づいていていいですね。

半月くらいINできない状況だったのですが、ちょっと余裕できました。
現状土日が朝から朝から夜までで勤務しているのであまり皆さんとあえないのですが平日若干余裕できましたので、HPのほうちょっと根つめて取り組もうかなと。

仕事は期限決めてやらないとねw
今週中にHP改良計画(リンク含めて)ここにてご報告差し上げますので、報告なかったらケツけっとばしてくださいまし。

inserted by FC2 system