新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/05(Tue) 15:08

先日のGvで再度敗北した後、現存するハピネス最古参メンバー3人(つまり私、ちぇしゃ、黒ちゃん)及び現マスターの半蔵君でちょっとした話合いをしました。要はハピが常敗ギルドになってるということについて。そしてそれをどうすればいいのかについて。

もちろん現状のままでもいいと言えばいいんですが、やはりもう少し活気のあるギルドになるためにはもう少し人が集まるように、そしてギルド戦争で勝てるようにすべきかと思います。

そのために、新しい計画を考えました。これまで散々いろいろと試してきた私ですが、これがおそらくラストアタックになるでしょう。

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/05(Tue) 15:09

まずハピの現状の分析。

1.メインキャラで活動している人、IN率の高い人が少なすぎます。そのため、ギルド活動を進める中核メンバーとなる人が少なく、それが原因でギルドイベントの時以外のメンバーの集まりがほとんどない、いや、ギルハンやGvに関しても十分に成立しているとは言えないかもしれません。

2.Gvで負けるのは、戦略の問題であるよりもむしろメンバーの数と火力の問題でしょう。みんな良く戦略を練って考えてやってると思います。つまり個々の責任であると言うより瞬間火力である剣士やアーチャーが少ないことに問題があるということです。

3.ただ、現時点で唯一救いなのはマスターが半蔵君であるということです。こうはっきり言っては語弊があるかもしれませんが、彼は歴代マスターの中で最も良き人材だと思います。リーダーとしても、マスコットキャラとしても。

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/05(Tue) 15:10

そして以下が改革案です。

1.新しい体制を3週間で集中して確立します。3週間というのは新しい週間を確立するために必要であると言われている期間なのです。開始時期はみんなで話し合って決めましょう。

2.この3週間の間、ギルド戦争の回数を週3回程度に増やし、さらに各自がなるべくハピのキャラでINするようにお願いしたいと思います。この時点で半蔵君の負担が増えますので、他の人はなるべく彼に他の負担をかけないように頑張りましょう。

3.その一方で、さらに掲示板の利用を促進します。そのために、私が掲示板の整理を行います。ネタ投下などがんばりますね・・・。

4.同時にホームページの整備も行います。これも私が速やかに。

5.そして以下がこの計画の要点。新規人材を大量募集します。募集についても私が担当します(ナンパスキルにご期待下さい)。今回はメンバーを厳選することになると思います。

募集は以下の条件にて

.瓮ぅ鵐ャラであること(他ギルドにおける籍がないことが望ましい
■稗領┐高く、夜の活動がメインであること
Lv150以上であること(最低Lv100は超えていること
げ侘呂砲覆譴訖Δ發靴はビショップを中心に。間違ってもウィズばっかり募集とかはしない

6.募集人数は20人程度を考えています。それだけ募集してもギルド中核メンバーとして定着してくれるのは5人前後でしょう。事実上新ギルド作成と同じ程度の変化が予想されます。ハピの雰囲気は良くも悪くも変わります。現行のギルメンの皆さんにもそれらを受け入れる覚悟をお願いしたいと思います。

7.それに伴い、現在休止中のメンバーには一時脱退していただきましょう。この件についてはホームページ上でちゃんとお知らせを入れた上、再度加入する場合には即座に入っていただけることとします。

この人員整理の対象メンバーは

プシン(キィコ) あすかも こうたろう ステラ・マリス(ナヴィガトリア)
ニブルヘイム セリス・シェール キャスウェイ

となります。それから、

多重債務者

ハピにおける活動がほとんど認められない上にメインキャラの脱退を以前に行っているため、本人との話し合いがまず必要かと思います。さらに、

蒼竜珠

彼に関しては副マスからの降格とサブキャラの一時脱退処理を提案します。

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/05(Tue) 15:19

以上です。修正や開始時期についての要望など積極的に書き込みお願いします。
上の書き込みで、蒼竜珠と多重債務者について、わしの認識が間違ってたらごめん。

あ、そうそう、そういうわけなんで、私も一時的に副マスになっていいですか?
3週間経過後元老に戻ります。

店長へ:そういうわけなんで、HPと掲示板の管理方法についてお知らせ下さい。

半蔵君、ちぇしゃ、黒ちゃんへ:こんなもんでどうですか。特に君たちは速やかにレス下さい。

マイリ、ランプ、ポテチ、レモンへ:特に君たちにお手伝いをお願いしたい。頼むわ・・・・・

弱火へ:君はいつものままでょぃ

メリさんへ:まだ入ったばっかなのにこんなことに巻き込んでごめんなさい。良かったら手伝って・・・


全員へ:私がシステムを厳密かつ厳格に運営しますから、みんなは楽しい雰囲気作りを最優先でお願い。

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/05(Tue) 15:21

すまんスピア、君へのメッセージが抜けてた。

スピアへ:君もいつものままやってくれたら十分助けになると思う。弱火と同じく。

 
Re: 新機軸作成計画 - ちぇしゃねこ

2006/12/05(Tue) 17:19

メンバーの整理・募集に関して異議ありません。
イン時間の確保・ギルチャの活性化については任せてください。盛り上げて見せますよー♪

開始時期については学生のテストでは無い時、もしくは年末年始を除く12・1月が望ましいかと。1月後半に入ると今度は大学生がテストだからね。
それ以降だと遅すぎると思います。
ちぇしゃねこからは以上でっす。

 
三週間って・・。 - 弱火

2006/12/05(Tue) 18:01

ギルドメンバーの増員は賛成だが
仮にやるとしても一体いつから三週間なんだ?
上のちぇしゃねこの意見を尊重すると
今からやっても年末になってしまうからアウト
年始を除くと1月後半になってしまうからアウト
それ以降は遅すぎるとのことなのでアウト
いつやるんだ?

 
Re: 新機軸作成計画 - ちぇしゃねこ

2006/12/05(Tue) 18:05

年末年始休止すりゃええやんw
年末年始を除いたのは、実家に帰る人のことを考えてです。12月の途中から初めて、1月の中旬位までが理想かな。年末年始は活動停止期間ね。自由にRSやっててもらってかまわないけど。なんならRSでまた年越ししてもいいさ(マテコラ

 
Re: 新機軸作成計画 - ☆ramp☆

2006/12/05(Tue) 18:06

大賛成です!

私で出来ることがあったら何でも言っておくれ〜
全力でお手伝いいたします。

お世話になったハピネスに恩返しする気持ちで頑張るよ♪

開始時期はいつでもOKですが、ギルセンやギルハンのときに自分のギルドの方と重なってしまった場合は自分の方を優先とさせてください><
ギルハンはなるべく参加できるよう頑張ります^^

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/05(Tue) 18:06

12月10日前後に初めて年末年始はお休み、
んで、1月5日あたりから再開でどぉ?

別に連続した3週間じゃなくていいと思うぉ。
それプラス、年末年始にできる人は細々とやれば
いいと思う。ていうかわしは多分やる。

 
Re: 新機軸作成計画 - 黒フクロウ

2006/12/05(Tue) 22:09

マンセ・・あ、違った。
期間、手段等賛成で!

 
Re: 新機軸作成計画 - ナンバー3

2006/12/05(Tue) 22:43

了解賛成
ちょっと忙しかったけどこれからはまたちょこちょこINしてきますのでよろしくですb

 
Re: 新機軸作成計画 - はんぞー。

2006/12/06(Wed) 00:41

多分賛成〜w活字読むの苦手なモンで^^;

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/06(Wed) 09:03

>ランプ

協力ありがとうw


はんぞー君のために、上のプランをわかりやすく要約します。

1.ハピに活気をもたらすために
2.3週間の期間を設けて新規ギルメンを大量勧誘します
3.その期間中にはみんな、いつも以上にギルチャ・掲示板に参加して盛り上げましょう

で、その結果ギルドをどういう状態にしたいのか、その目標は、

.ルチャと掲示板がいつも賑わい
▲ルド活動への参加率が高く
Gvで同Lv帯にはある程度勝てる

ということですぉ。

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/06(Wed) 09:35

大体賛成もらえてるみたいなんでもう少し話を具体的にします。

1.計画の実行は

第一期 12月 9日〜12月23日
第二期 12月26日〜12月28日
第三期 1月 7日〜 1月11日

ということでどうでしょうか。

2.第一期が本計画のメインで、第二期第三期は特に新しいギルメンへの声かけ、ギルドへの定着を計る期間だと考えて下さい。

3.この期間中、第一期の前半12月9日から12月16日まではGvお休み、以降はGv週3回でどうでしょう?
  >特にはんぞー君へ。週3でいけますか?

4.皆さんにやって欲しいことは、ギルチャへの参加と掲示板への書き込みです。

  特に掲示板でなんか話題が出た時には一言「賛成でっす!」でもいいので読むだけじゃなく書き込んで下さい!
  よろしくっす。

 
HPプチ更新 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/06(Wed) 15:37

計画発動にそなえホームページを少しだけ改良してみました。見てみて下さい。
文章も若干校正済み。

http://hpns.web.fc2.com/kiyaku2.htm
http://hpns.web.fc2.com/ukeire2.htm
http://hpns.web.fc2.com/yakuwari2.htm
http://hpns.web.fc2.com/press2.htm

我ながらあまりセンスが感じられません。前のほうがよかったかな・・・・・。
今あるやつと、どっちがいいですか?

 
Re: 新機軸作成計画 - ちぇしゃねこ

2006/12/06(Wed) 16:03

役割分担の、渉外担当の相手ギルドとの交渉というのは、ギルマスが担当した方がいいのでは?別々に分担すると、返って話がまとまりにくいって言うのもあるし、イン時間が合わないとGv自体、流れる可能性があります。
役割分担についてはもっと校正がいるかと。
そうだなぁ…後で考えてまとめたものを書き込みますね。

 
Re: 新機軸作成計画 - ぽてちん

2006/12/06(Wed) 16:27

 なんとか、わしもハピに恩返しがしたいと思いつつ、忙しいもんでヾ(゜д゜;) スッ、スマソ。
 メンバー勧誘の件だが、活動時間を別に気にしなくてもいいと思うぞ。24時間誰かが活動してるギルドの方がいいと思うが。

 
Re: 新機軸作成計画 - ちぇしゃねこ

2006/12/06(Wed) 16:49

副マス業務をもっと細分化すべき?

・運営担当は全員ではないかな。その場に居合わせた副がギルハンの企画を動かせば良いと思います。
 後は経理担当がいない時に、副は稼ぎ狩りのお金を預かるものとしたいですね。

要ると思う役職はこんな感じ・・・?
・経理担当(ギルド倉庫ID管理・掲示板での現資産状況報告)←イン時間が長い人のが適任と思われる(稼ぎ狩りのお金の回収のしやすさ)
・監査担当(ギルマス・副マスの業務が遂行されていないようなことが無いように、これは必要じゃないかと。あとは、人事が担当していた追放対象の洗い出しとか。そういう役はまとめたほうが楽かなっとね)
・HP担当
・人事担当(新人にギルドの仕組みを説明する人。新入から、一般までの昇格手順などの説明が必要かと。もちろん稼ぎ狩りの説明とかもね)←一定期間後必要なくなるね、これ

後、実は掲示板担当ってのがいても面白いかな、と思ったり。掲示板盛り上げるための副マス。
スピアんが今掲示板でやってることのようにね。きっかけ作りです。

とりあえずこんな感じ。追記するやもしれません。
前やって実際動いてなかった業務内容、必要なかった業務内容は消してもいいんじゃないかな…。

えっと。独断と偏見から書いてますんで、異論あればどんどんどーぞ。

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/06(Wed) 17:18

>ぽてちん
>メンバー勧誘の件だが、活動時間を別に気にしなくてもいいと思うぞ。24時間誰かが活動してるギルドの方がいいと思うが。

それはそうかもしれんね。ただ、一応メインは夜の時間帯だから、今回の勧誘で全時間帯の人募集したら人数が膨れ上がりすぎるかもしれん。
まぁ、IN時間帯についてはそれほど気にせずに勧誘するほうがいいかな。

ぽてちんもできるだけギルチャ参加してねぃ。

 
Re: 新機軸作成計画 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/06(Wed) 17:20

>ちぇさ
とりあえずレイアウトはおk?

副マス業務については最近参加してなかったから良くわからんなぁ。例えば、稼ぎ狩りとかまだやってんの?

もしあれやったら役割分担のところの叩き台作ってみてくれへんやろか?

inserted by FC2 system