新機軸作成計画2 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/06(Wed) 17:34

レス数上限に達したため新スレを立てましたが、前スレの内容もできたら何回か読み返して下さい。


掲示板の整理のために現在使われていないスレッドを保存した上で削除します。
掲示板のログの保存方法なんだけど、こんな感じでいいでそか↓

http://hpns.web.fc2.com/bbslog/logtest.html

このページ全体で一つのスレッドです。

 
Re: 新機軸作成計画2 - ちぇしゃねこ

2006/12/06(Wed) 17:43

レイアウトっすか。多少、読みにくいかなぁとは思いますが。。めんどくさがる人多いからね。
要約できるところは要約して(箇条書きにするのも手かな。加入手続きの所は、やらなきゃいけないことを矢印とかでつないで書いた方がいいかもしれません)、もうちょい色とか付いてると多少見やすいかも…。

稼ぎ狩りは成立してなかったこと多し。
叩き台…努力します。

 
Re: 新機軸作成計画2 - 人格さん

2006/12/06(Wed) 18:31

ホムホム。とりあえずBISは抜くわ。

そこからはまだ決めてない・・・

 
Re: 新機軸作成計画2 - ナンバー3 Home

2006/12/07(Thu) 01:47

レイアウト・内容ともにベースはこれでいいんじゃないでしょうか。
確かにちぇしゃさん言うようにめんどくさがる人と活字苦手なマスターのためになにかしら「まとめ」は今後あったほうが良いは良いでしょうけど。
すぐにはアレですが、なんなら私が図解入りでつくります。

副マス業務の細分化はアリだと思います。
ひとつひとつの役割をシンプルにしたほうが達成度は高くなると思いますし、なによりわかりやすい。

ただし、これは提案なのですが、細分化+1副マス1役割ではなく、2つの役割程度割り振っておくのはどうでしょう。

私は一般にあがるときに人事担当がなかなか見つからず苦心した経験があるのですが、
ポテさんのいうように24時間(とまでは実際の活動は行かないにしても)あいつがいないからわからない、仕方ないではない体勢をとれれば理想だと思いますので、
担当がいない時間帯・時期にその役割をカバーできるような体勢を明確にしておければベストではないでしょうか。

 
Re: 新機軸作成計画2 - はんぞー。

2006/12/07(Thu) 12:34

Gvについてですが毎週3回入れるのは結構つらいっぽいので、3回入れた次の週は2回とかにしても大ジョブでしょうか? 後は入れらそうな曜日については月曜、水曜、土曜、日曜となります。

 
Re: 新機軸作成計画2 - はんぞー。

2006/12/07(Thu) 14:22

えっと人員整理いたしました。ステラ・マリス様(ナヴィガトリア)ニヴルヘイム様、こうたろう様、あすかも様、プシン様(キィコ)キャスウェイ様、蒼竜窟様につきましてはサブの方を脱退処分としました。セリスさんは時々Gvに出てくれるので独断と偏見で残しました。皆様復帰次第掲示板にご連絡いただけるとありがたいです^^;

 
Re: 新機軸作成計画2 - ダルク

2006/12/07(Thu) 14:30

前のやつ読んだところでは、ジルやハンゾー君がすごく頑張ることになりそうな雰囲気がじわじわと感じられたので、ガツガツINできる人は助けてあげてね!

と思ったくらいで反対することはありませぬ。

 
Re: 新機軸作成計画2 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/07(Thu) 15:52

>多重
別にいなくなって欲しいわけじゃないんだからこれからどうするかパシッと連絡おくれ。

>店長、ちぇしゃ
規約とか役割分担のページ、細かいことについては任せちゃっていいかな?(・3・)
現状特に反対はないようなので新しいほうにリンク張りかえとくね。

>はんぞー君
ご苦労様でした。ナイス判断だと思います。

>ダルク
チュー(・3・)

 
連絡事項 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/07(Thu) 16:05

1.(提案)GvとGH、固定は週2回にしといて、後は自然発生的なイベント発生に任せるってことでどうでしょう?

2.旧友が期間限定でギルドに入ってくれるそうです。Lv330くらいの剣士。

3.あぶく銭入りました。1億Gくらいを目安にギルドに寄付します(ただしそのGは私が独断で使います)。Gv用消耗品や装備等、必要なものがあればここでレスして下さい↓

4.すいません、今日は彼女の誕生日なのでINはそんなにしませんw

 
Re: 新機軸作成計画2 - えおまいり

2006/12/07(Thu) 18:12

書き込むの忘れてたっぽ

ちょうど課金しようと思ってる時期なのでイン率増えるさぁー
反対することもなしぃー

 
Re: 新機軸作成計画2 - 人格さん

2006/12/07(Thu) 18:37

>ジル

悩み中・・・
今のギルドのことやらこれから国試で忙しくなったり


まぁいろいろあって悩み中

 
やってくれます。 - スピア

2006/12/07(Thu) 19:42

おおむねに置いて同意、了承します。

書く気がまだ起こらないので、また後日。

 
Re: 新機軸作成計画2 - 兵磨

2006/12/08(Fri) 03:06

ジルさん 

各位

夜遅くに失礼します。

新規ギルド員が意見をいうのは筋違いかもしれませんが、一応元SpiralHeat'sというギルドの副マスだった頃の意見を踏まえて一言二言。

 Дルド員を新規に募集する。
   これについて、ジル氏の改革案での通り、Level制限がついてると言う点(メインで今の赤鯖状況から100↓はいないだろうという思惑もあるとは思うのですが)
   
   以下私の個人的な質問

A:ギルド員を募集する際にIN率 IN時間 等を明確にした方が良いのではないか?

B:今現在のハピネスギルド員のLevel100↓及びサブキャラの処置はどうするのか?
 (ジル氏の案では募集はLevel100↑andメインキャラ)
  元からいるギルド員にはLevel100↑限定という基準は適用されるのか否か?
  これにより、サブでハピネスギルドにはいっている方はどうなるのか?

C:サブキャラでもLevel300台が普及している今、メインかサブかは当事者本人にしか解らない。
 (当事者のモラルに期待するしかない)
  この場合の採用基準は?誰がどのような形で承認するのか?

※B、Cは質問が類似しておりますが、ようは判断基準が今の状況ではあいまいになるのではないかと思います。

◆Дルド目的について少人数→大人数になった場合このギルド目的が達成できるか?
又、どの程度をもって交流とよべるのか?
(規約に書いてある通りにすれば交流なのか?)
  又、ジル氏の発言で20人中、中枢になるのは5人位とありましたが、この考えは、上記,慮朕妖な質問の中に答えが入っていますか?
 (考えがあるのでしたら意見をお聞かせください)
  
  オンラインゲームの強みは  
  自分が何をしたいのかを自分が決め、自分で自由な行動ができるのが売りだと私は思います。
  狩をしてItemを得る。狩をしてLevelをあげる。親しい仲間とチャットをする。新しい仲間を探す。
  暇だから適当に時間を潰す。etc 
  人個人の目的は様々です。
  
  様々な考えをもった人が一つの囲いに入った場合。
  
  人が少ない場合は把握できることも、人が多くなればなんらかの効率化を図らなければこの目的を果たす事は難しいと考えます。
  効率化をもしするのであればその案をお聞かせください。
 (人事担当の副マスターが把握するから大丈夫っという答えは控えて・・・)

よろしくお願いします。

兵磨

 
Re: 新機軸作成計画2 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/08(Fri) 14:01

>兵

ビジネスレターの体裁っぽくなってるのが面白いなw
だが、掲示板への書き込みで夜遅くに失礼しますってのはおかしくないか?wwwww


>。禅擇咤

IN時間帯については22時前後を主とする人をメインに集めます。
ただし、あんまり時間帯を絞ると「夜にしか人がいない」状態になってしまいますので
時間帯についてはある程度ルーズにします。

IN率及びメインかサブか、ということに関してですが、明確な基準は設けません。

まず、メインかサブかを厳密に見分ける方法はないですね。
結局当ギルドを活動拠点として主体的にギルド活動に参加してくれるかどうかによります。
つまり、仮に嘘をついてサブで加入したとしても、メイン並の働きを見せてくれるならば
それはそれでいいのです。

新規ギルメン候補者には次の質問をします。

1.当ギルドを活動拠点としてくれるか。
2.ギルドチャットなどを通して他のギルメンと積極的に交流してくれるか。
3.ギルメン間の十分な意思疎通、情報交換を促すためにちゃんと掲示板を利用してくれるか。

その上で、Gvにおいてある程度戦力になる(少なくともマイナスにはならない)人であれば仮加入は認めます。

>。
そもそもギルド規約にて「一ヶ月に一度以上ギルド活動に参加すればよい」とありますので、
当規約に反していない以上、現行のギルメンについては特に所属に関する制限は設けません。

また、サブキャラの所属はギルドチャットへの参加を促すという観点から無制限に認めるべきかと思います。
(さすがに2アカウント8キャラで所属していいか?とかバカなこと言い出す人はいないでしょう)


>人が少ない場合は把握できることも、人が多くなればなんらかの効率化を図らなければこの目的を果たす事は難しいと考えます。

一応そのための掲示板なんですよね。
うちはIN率もIN時間帯も結構ばらばらです。そしてそれを認めています。
ギルチャや掲示板への参加を重視するってのはここで言う”効率化”を図るためのものです。

今回まず目標とするのは

ギルチャと掲示板がにぎわい、Gvやギルハンがイベントとして確実に成立すること

であり、その結果ギルメン間のコミュニケーションを通してギルドがどのような方向性を
持つことになるのかということまでは設定していません。

つまり現在は地盤を固めている段階であって、兵が想定しているレベルは若干高すぎなのでは?

 
Re: 新機軸作成計画2 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/08(Fri) 14:03

じゃあうちのギルドのウリは一体なんだと聞かれたらどう答えるか・・・?

それは他のギルメンの答えを待ってみましょう。
みなさんレスよろしく。

 
Re: 新機軸作成計画2 - ダルク

2006/12/08(Fri) 14:23

ウリというたらノリだなノリ。うん。
・・・・。
ゴメンw

 
Re: 新機軸作成計画2 - ちぇしゃねこ

2006/12/09(Sat) 02:41

ウリぃ?
って、どの瓜でしょう?胡瓜でしょうか、西瓜でしょうか。南瓜もいいよね〜♪

さぁ、皆読めるかなっ(なぞなぞコーナーじゃないし。

 
Re: 新機軸作成計画2 - ダルク

2006/12/09(Sat) 15:39

キュウリにスイカにカボチャw

このノリの良さはハピネスのいいところじゃないかな?w

 
Re: 新機軸作成計画2 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/09(Sat) 17:21

ノリだけではなく具体的な行動を起こす力も欲しいとこです。そこは悪いとこね。

掲示板の過去ログ作りました。特に反対意見がなければこれでいきます。
トップページよりアクセスしてみて下さい。

ちなみに後で日付順にソートします。

 
Re: 新機軸作成計画2 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/13(Wed) 20:08

さて、新機軸作成計画と銘打って進めているハピの年末改革プランですけれども、新規ギルメンの勧誘については今のところ順調に進んでいるように思います。予約も含めると既に10人近くの方に加入していただきました。

ここいらで再度計画のおさらいをすると共にこれからすべきことを再確認いたしましょう。やるべきことは非常に簡単です。

・ギルチャの活性化
・掲示板の活性化
・Gv、GHの活性化

はい、簡単ですね。なるべくギルドチャットへの積極的な参加をお願いします。掲示板は欠かさず見て下さい。できたら書き込みして下さい。後はできるだけでいいですからギルド戦争とギルドハンティングになるべく参加して下さい。Gvへの参加に当たっては十分な準備をお願いします。必要な消耗品があれば言って下さい。Gvのために供給可能なギルド資金もありますので。

 
Re: 新機軸作成計画2 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/13(Wed) 20:09

以下は旧メンバーの方たちへ。

以前の不活性なハピから活動盛んなハピへと変わるために私はこの計画を企画いたしました。
今回は勧誘も成功しつつあり、新しいハピへと変われそうに思います。
さて、その中で皆さんはどのように変わってゆくのでしょうか。

以下非常に個人的なコメントで恐縮ですが、

私は御託ばかり並べて行動しない人間が嫌いです。
評論家に用はありません。

できない理由を並べたてる議論はただの時間の浪費です。
そんな暇があるなら一言でもいいからお話してみてはいかがですか。

これまでのやり方でダメだったんですから
一人一人が少しずつ動かなければ、何も変わりませんよ。
この計画が終われば元の木阿弥かもしれません。

それぞれの人ができる範囲でいいですから、
ギルドの運営と維持において、なんらかの『行動』を起こして欲しいと思います。

inserted by FC2 system