新機軸作成計画3 - ジル・ドゥルーズ

2006/12/13(Wed) 20:33

計画の継続に当たり、新しい提案です。


1.ギルハンは週2回に固定しませんか?水曜日のギルハンは必要ないように思います。固定のギルハンは2回にしておいて、後は自然発生的なギルハンでいいんじゃないでしょうか?

2.ギルハンの時、なるべくギルソロ組むようにしませんか?

3.新機軸作成計画2でも述べたように、新規ギルメンの勧誘は現在のところ成功しつつあります。ここからは特にギルド戦争とギルドハンティングをしっかりと成立させることが重要となるでしょう。

そこで、   ・運営係   ・渉外係(Gv担当)

の副マスの方、まずはこのスレへのレスにて名乗りをあげていただけますか?その後にこれからの方針について細かいことを話し合いましょう。

4.ちぇしゃと店長へ 副マスの役割分担の整理を取り急ぎお願いします。

 
Re: 新機軸作成計画3 - ちぇしゃねこ

2006/12/14(Thu) 16:40

12月15日 午前8時23分更新

多少修正を加えました。目を通してもらえるとありがたいです。
下記に書いたことは、役割分担の叩き台となります。意見・異論あればどんどんレスどーぞっ!


ギルドマスター、副ギルドマスターの役割分担


Happinessはギルドメンバー全員で、協力して運営していきたいと思いますが、ギルドマスター、副ギルドマスターはギルドの運営において特に必要とされる業務を分担して行うものとします。後にギルド委員が実装された際には、副マスターと同じく何らかの役割を担っていただくことになると思われます。


--------------------------------------------------------------------------------

【ギルドマスター】
 ギルドマスターはギルドの統括、総合的な維持を行うものとします。ギルドマスターは基本的に副ギルドマスターからの要請に応じる形で業務を遂行し、通常の運営に対しては直接的には関わらないものとします。

 業務内容
 ・副ギルドマスターとの連携
 ・ギルド掲示板における議題の設定・最終的審判
 ・ギルド戦争の申し込み
 ・Gv対戦相手との交渉
 ・副ギルドマスター監査担当の監査 (掲示板での告知のみ←よくわからないようなら、聞いてくださいbyちぇしゃ)

--------------------------------------------------------------------------------

【副ギルドマスター】
 副ギルドマスターは、下記の業務を担当します。また、副ギルドマスターのうち1名をギルドマスター代理とし、ギルドマスターの長期不在時にギルドマスターの業務を代行していただきます。

○全員担当業務内容

 (運営)・ギルドハンティングもしくはイベントの企画
     ・ギルドハンティングもしくはイベントの日程の公示での告知
     ・ギルドハンティングもしくはイベントの運営
     ・稼ぎ狩りアイテム、ゴールドの回収


○ギルドマスター代理(1名)
 通常、他の副ギルドマスターと同じく、担当業務をこなしていただきます。ギルドマスターの要請および、ギルドマスターが連絡なしに長期にインしなかった場合、他の副ギルドマスターの要請を受けて代理業務を行うものとします。
ギルドマスター代理業務を行っている際は、副ギルドマスターに課せられた業務を一切離れるものとします。

 業務内容
 ・上記ギルドマスター業務内容参照


○経理担当(1〜2名)
 担当者は、ギルド倉庫IDの管理をお願いいたします。

 業務内容
 ・稼ぎ狩りアイテム、ゴールドを他副ギルドマスターより回収
 ・ギルド倉庫IDの管理
 ・ギルドアイテム・資金の詳細を掲示板にて報告
 ・ギルドアイテム・資金の使用途についてギルドメンバーとの会議日程の設定および、掲示板のスレッド立ておよび報告


○監査担当(2名)
 ギルドマスターおよび副ギルドマスターの業務が行われていないことが確認できた場合、措置の判断をお願いします。(監査担当の業務を含む

 業務内容
 ・ギルドマスターおよび副ギルドマスター業務の監査
 ・監査の結果業務が滞っているようならば、掲示板にて告知をし、その後改善が見られないようであれば、降格を含む措置の判断と掲示板での告知および、ギルドマスターへの連絡


○人事担当(1〜2名)
 新規ギルドメンバーへのギルドの説明、正式加入条件等の説明、その条件が長いこと満たされないようであれば、個別に連絡を取り、催促をお願いします。

 業務内容
 ・新規ギルドメンバーに対するギルドシステムの紹介
 ・新規ギルドメンバーの正式加入手順の説明及び、催促
 ※新規ギルドメンバーがいない時期には、別の業務を担っていただきます。


○HP管理担当(2名)
 HP管理ID等の管理もお願いします。

 業務内容
 ・ギルドホームページの管理


○掲示板担当(1〜2名)
 掲示板活性化を図るための副ギルドマスター。掲示板上での企画を主に担っていただきます。

 業務内容
 ・掲示板への積極的書き込み
 ・掲示板上での企画・運営


○改革担当(1名)
 ギルド規約や、ギルドマスターおよび副ギルドマスターの役割分担で、実際に機能してる部分、してない部分を判断し、現段階で必要とされる新しい規約・役割分担を考え、掲示板にスレッドを立てる。

 業務内容
 ・規約の改革
 ・ギルドマスターおよび副ギルドマスター役割分担の改革

 
Re: 新機軸作成計画3 - ちぇしゃねこ

2006/12/15(Fri) 04:02

↑上記役割分担に修正を加えました。
編集機能使って更新したので、スレが上がらないので上げておきます。

それと、ハピ強化週間が終わった後、ちぇしゃねこの一般ギルド員への降格処分をお願いいたします。

 
Re: 新機軸作成計画3 - ジル・ドゥルーズ

2007/01/14(Sun) 01:08

掲示板の既に使われていないスレッドを整理して過去ログに格納しておきました。あまりたくさんのスレッドが乱立すると整理が大変なので、必要性の高いスレッドが何なのか、整理しませんか?例えば

・雑談スレッド(これはもうありますね)
・Gv(日時連絡用)
・Gv戦略室
・ファッションチェック(装備の相談など。これも既にありますね。)

のように。とりあえずどのようなスレッドに需要があるか見てみてから、必要なスレッドを立てていきましょう。

こんなスレッドが欲しい!という提案があれば、お願いします。

 
勧誘をお願いします。 - ジル・ドゥルーズ

2007/01/14(Sun) 01:18

新機軸・・・と名前を付けて進めてきた本計画ですが、新しい人は数人入ってくれたものの
引退者も同時に続出し、結果アクティブなメンバーの数についてはあまり変化ないですね・・・・。
引き続き勧誘を続ける必要があると思います。ご協力お願いします。


ギルメンの募集法を以下に書いておきます。

1−1.古都(など)で叫ぶ

私がいつも使ってる叫びのテンプレートは、

! ギルド Happiness では新規ギルメンを募集しています。紋章有り、GvGH週2,3回、ホームページもあります。
! ギルメン間のコミュニケーションを大事にするギルドです。当ギルドを活動拠点にして下さる方を希望します。
! ギルドの詳細については王宮右 26,10 にお越しいただくかもしくは耳にて。質問・雑談のみも可です^^

こんな感じです。


1−2.狩場でナンパ

話して仲良くなった人など、誘ってみて下さい。


1−3.露店のタイトルに「ギルメン募集詳細耳よろ」などと書いておく


2.耳がきたら、とりあえず友録


3.その後、私ジル・ドゥルーズまで連絡下さい。詳しい説明などは私がします。


2と3の間にワンクッションあるのでちょっとめんどくさいのですが、
「それだったらめんどくさいのでいいです」なんていう人はどうせギルドに入っても
大して何もやってくれないので、いらないっちゃいらないっす。

手が空いてる方は古都でギルメン募集の叫びなど、お願いしますね。

 
勧誘について補足 - ジル・ドゥルーズ

2007/01/14(Sun) 01:21

現在募集しているのは

メインキャラでLv120〜150以上の人

のみです。職は問いません。

 
Re: 新機軸作成計画3 - ジル・ドゥルーズ

2007/01/14(Sun) 01:39

ギルド規約、副マスの役割分担関係については結構長い間放置してましたけど、今度ちゃんとしたのを作ります。

その際いくつかまた新しい項目を盛り込もうと思うのですが、どうでしょう。ちょっと見てみて下さい↓


ギルド規約追加項目

○ギルドハンティングは金曜日と土曜日(土曜日と日曜日?)の週二回、午後10時より開催します。

(ギルドとしてイベントを持つことは大切ですが、あまり回数多くても人が集まらないですから、
 水曜日のギルハンは廃止してなるべく自然発生的にギルハンするのが良いかと思います。
 そもそも水曜日にもギルハンやりたいと提案したスピア自身がほとんどギルハンに参加してないわけですし。)


○ギルド戦争においては次の行為を禁止とし、違反者はギルド戦争への参加を禁止します。

・ギルド間の協定によって定まった禁止スキルの使用
・司令塔の指示を無視した行動
・可能な範囲での準備を怠ったまま参加すること
・ギルド戦争の途中で故意に帰還すること
・その他ギルド戦争の円滑な運営を妨害する、あるいは参加者の士気を著しく低下せしめる行為


○ギルド戦争参加後は原則として反省会に参加して下さい。

副マスの役割分担について

1.
うちのギルドは現状でもそこそこルールがややこしいですから、
あまり役割分担などをきっちり細分化するとわけわからなくなりますね。

最小限のルールで最大の効果を得るべく、ちぇしゃ案はもう少しシンプルに
すべきかなぁと思います。後で再度案を練りますね。


2.
現在副マスシステムは機能してませんので、現行の副マスは全員いったん
降格とし、再度人選を行うべきかと思います。


3.
現在は副マスのみがギルド内における一定の役割を果たすことになっていますが、
これからは全員でやることにしませんか?

例えば

・運営係
・Gv対策係
・人事係

などに全員が所属してもらい、副マスはそれぞれの係のリーダーをやる。
といった感じになりますね。


以上、いかがでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

 
Re: 新機軸作成計画3 - ナンバー3 Home

2007/01/15(Mon) 05:51

了解1〜3。
特に3はHPや経理など担当きめなきゃまずいもの以外は非常に良いですねえ。

ああGV参加してえ;

 
Re: 新機軸作成計画3 - ジル・ドゥルーズ

2007/01/18(Thu) 15:30

ちょっとばかりずるずる続けてましたけど
一応期間終了ってことでこの計画は終了です。

結構人が入って定着してくれたけど、
その分引退者も続出であまり変わらなかったかも?

まぁもうしばらくはこんな感じでいきましょう。
皆様よろしくお願いします。

 
Re: 新機軸作成計画3 - 黒フクロウ

2007/01/18(Thu) 20:48

一月は毎年引退者続出の時期なんだよねw
まあ頑張ったからこのくらいで済んだと言えるでしょう。無駄ではなかったじぇ

inserted by FC2 system